Monthly Archives: 5月 2015

テレビでこの前、「お灸女子」という特集をやっているのを見ました。
お灸っていうと、おばあちゃんが昔使っていたイメージ…。

でも、お灸のサロンなども都内にはできたりしているそうなんです。
私も試しにやってみようかな、と思い。

ついに!この前購入してきちゃいました!
普通のお灸はたくさん入って1000円ちょっと、という感じでしたが、私が購入したものは香りつきのもので、5個入って300円というものです。

中にどういう場所に行えばどう効果があるのかという説明書もついていました。
実際に足の裏にお灸をしてみました!

土踏まずの真ん中あたり。
疲れが溜まっているときにそこにお灸をすると頭がすっきりするそうです。
お灸って、その場所が悪いと熱くないらしいです。

実際に使ってみてそれはすごくわかりました!
手で持つと熱いのに、足に使っていても全然熱くないことが不思議!
この場所が弱っているのか…となんとなく実感しちゃいました。

お灸をすえるとなんだか体もポカポカ。

眠くなってきちゃいました。
お灸の効果か、頭もすっきりして少し疲れが取れたような感じがありました。
香りつきって書いてあるけど、あんまりわからなかった気がします。

そして、家族にはなんだか焦げ臭いと言われてしまったので、即効で換気扇回しました。
もうちょっと香りがしなければいいのになーと感じましたが、使ってみると意外と効果があったので、また試したいですね。

よし、私も今日からお灸女子。

この間彼氏と弾丸で大阪旅行へ行ってきました!
新幹線でビューーンと行っても良かったのですが、ドライブが好きな私たちは車で東京?大阪の旅行をしました?

仕事後、彼氏が家まで迎えに来てくれて出発!!

なんといっても夜中のサービスエリアはなんか好きです。旅行って感じがしますよね!5個ぐらい気になったサービスエリアに行っては何か買ってと、着くまでにお腹一杯に。笑

スケジュールは1日目はUSJ、2日目はJリーグ、セレッソ大阪の練習を見に行くという予定でしたが、気分が変わりUSJは辞め、1日目にセレッソ大阪の練習を見る、2日目はとりあえずどこか観光しよう、という事になりました。

この選択が後に正解だったんです!!

急遽行き先変更してセレッソの練習場へ!かなり早く着いたから車の中で準備したり、近くのコンビニウロウロしてサインしてもらうものを探しました。ただ、あまり良さそうのがなく、、。前々から行くことは決まってたからもっとちゃんと準備しておけば良かったなと、彼氏と話してました。彼氏はTシャツ、私はノートにもらう事にしました。

いざ練習場へ向かうとセレ女と呼ばれる女子たちがたくさん?みんな写真撮ったり練習見たり楽しんでおられました!!
練習内容はイマイチわからないけど、真剣に、でも楽しそうな雰囲気でした!生のフォルランが見られて感動?
ファンサービスでは全員のサイン、貰えました(^-^)

その後はホテルへ向かいつつ大阪観光!大阪城も行きました?近くの神社へ行って出世を願ったり、、? 仮眠して夜は難波と心斎橋を飲み歩き!お好み焼きがすっごーーく美味しかったです!
彼氏もハマってすっごい食べてました。笑

そして、次の日は、、なんと大雨!!!
もし2日目にセレッソの練習場へ行っていたら、、雨で練習は中止??もしくは、練習があってもファンサービスはなかったと思います。彼氏と「運いいね」とか「判断正解だね」て、話してました!

雨なので、雨でも楽しめる場所、、、という事で帰りを目指しながら奈良公園へ。
鹿ちゃんが可愛かったーー?
奈良公園近くの釜飯もすっごく美味しくて幸せでした!

夕方ぐらいには本格的に帰りを目指し、自宅へ着いたのが夜0時過ぎ!!彼氏、運転お疲れ様でした(>_<)行きは私も運転したんですが、帰りは疲労がたまり、、申し訳なかったです。 でも文句も言わず運転してくれた彼氏はとっても心の広いいい男!と感じました? そんな彼氏のいいところもいっぱい発見した大阪旅行はとっても楽しかったです!

近頃は自転車事故などの賠償責任や長距離バスの事故など、トラブルにより多額のお金が必要になる心配がたくさんあります。
やはり子どもにも万が一を考え保険には加入しておいた方がよさそうです。

しかし、基本的に健康体の子どもが、病気で長期入院する可能性は非常に少ないと思います。
そのあたりは健康状態を確認しながら保険も選んだ方がいいでしょうね。

うちは、とにかく賠償責任で多額の慰謝料を請求されることだけが怖いので、そこに重点を置いた損害保険を探しました。
すると、学生限定の団体総合保険を発見。

損害賠償はもちろん、事故の際の死亡保障、入院・通院保障、また学校生活で熱中症が出た時の保障なんかもでるというものです。
掛け捨てで、3年間の保険料トータル15,000円です。
学生はいいですね。やはりいろいろ優遇されています。

とりあえず、この掛け捨ての団体保険に加入しておきました。
事故に合わないのが一番ですが、巻き添えを食ったり悪意のある当たり屋に遭遇したとき、何の備えもないのは怖いですからね。

団体保険でなくても、最近ではネットで簡単に申し込める損保にも安いものがいろいろあります。
子どものうちはこういう安い保険でいいと思います。

なにかしらの備えをしておくと、いざというとき安心ですからね。

今日は朝は曇っており、午前中から雨がシトシトと降り始めました。
こんな日は、一日家に閉じこもることもあるのですが、ちょっと雨を楽しみたくて、傘を差してお出かけをしました。外は意外と暖かく、以前の寒の戻りのようなことはありませんでした。

最近、マクドナルドの景気が良くなくて、閉店する店も出ると言う噂も聞いています。いつもの常連客になっていたのでしょうか、マクドナルドに到着すると店員さんが顔見知りという感じで笑顔で出迎えてくれます。アイスコーヒーにハンバーガー。定番のお昼を食べて、そからコーヒーを飲みながら読書をしました。

今日は在宅の仕事の納品が終わり一段落。ゆっくりとリラックスして、読書を楽しみました。1時間はアッという間に過ぎ去り、お店を後にして少し郵便局に出かけました。別居している娘に誕生日のプレゼントを郵送するためです。受け取った娘の笑顔を想像すると本当に嬉しくなります。

そして、それからゆっくりと歩いて、雨の中を帰宅しました。家に帰るとご飯を炊いて、食器を洗って、家のことをします。これもとても簡単な気晴らしで、私の気分転換にもなっています。しばらくすると子供が帰宅して、アニメのDVDを借りてきて欲しいということでした。

桜の花も終わり、暖かな空気の中、街並みは春一色です。時間の都合のつく在宅の仕事をしている自分はある意味、恵まれているのかもしれません。